湯冷め対策で入浴率をアップ

新しいリハビリ施設で入浴もできるところを探してもらっているのは、父が入浴をさぼるようになったから。
冬になってから特にサボリ気味。
本人が言うには「寒くて着替えているうちに湯冷めしちゃうから」とのことです。

言われてみれば活動量が落ちると共に筋肉量も落ちたせいか、やたら寒がりになったんですよね。
そのおかげで服をやたら着込んでいるし、動きもスローリーだから湯上りの際に服を着る前に冷えてしまうのかと。

てことで解決策のために、小さなセラミックヒーター*1を脱衣所に導入。
アマゾンでめっちゃ安かったのですが、これはなかなか当たりでした。

1,作りがシンプルで操作が簡単。*2
2,すぐ暖かくなる。*3
3,うちの脱衣所くらいなら十分なパワー。*4
4,安い。*5

おかげで脱衣所で湯冷めする問題はだいぶ解消され、少しは父の入浴率も上がった感じです。
まぁ、残念ながら「少しは」ってだけだったんで、要介護で受けられるリハビリ施設には入浴サービスもあるところを探してもらっているのですが…。
う~む、製品自体はよかったんだけどなぁ。
1500円じゃ、こんなもんですかね。

 

 

*1:こちらの製品。

https://amzn.to/3U1ahie

*2:ツマミがひとつあるだけなので、いろいろ憶えられなくなっている父でも操作可能です。

*3:「3秒速暖」が謳い文句でしたが、確かにすぐ温風が出てきます。

*4:確かに部屋全体を暖めるのは無理だと思いますが、温風がすぐ足元に当たってくれますし、我が家の狭い脱衣所を短時間だけ暖めるくらいなら十分でした。

*5:私が買った時はセールで1500円くらいでした。