なんか増えた

本日は訪問看護の日。
そこで言われたのはリハビリを追加するお話。
訪問看護の一環で、理学療法士さんを自宅に派遣してくれるサービスがあるそうなんですよ。
で、何回か訪問看護で様子を見た結果、リハビリ施設に行ってやるもの以外に、自宅でもやった方がいいんじゃないかと言う話になったそうなんです。

てことで明日、さっそく来てもらうことに。
まぁ、こういうのがないと基本的に父は寝てばかりですしね。

しかも訪問看護の一環でやると嬉しいことが。
これにも難病受給者証の効果が適用されるそうなんです。

つまり実質無料。

すでに上限を超えてるから、サービスを追加しても支払いが増えることはないそうなんです。
ありがたいかぎりですな~。

しかしまた父の予定が増えました。
週2回の訪問看護に、週2回のリハビリ。月1の通院がふたつに、それに伴う薬局対応。月2回の歯医者。ついでに不定期でケアマネさんとの打ち合わせや、介護用品の会社さんとのやり取り等々。

父のスケジュールが埋まる埋まる。
私のスケジュールも埋まる埋まる。

介護を始める前は知りませんでしたが、なんだかんだと多忙になりますな。
そりゃ、介護離職とかになる訳です。(他人事)