トイレ使わばすぐ掃除

なんでかわからないのですが、父はありとあらゆる扉を開けっぱなし。
棚も冷蔵庫もトイレの扉も。
なかなか困ったものですが、トイレの扉が開けっ放しなのは父が使ったとわかるので、ちょっと便利だったり。

というのは、すぐ掃除しないとならないから。

どうも最近の父は、小用を足す際に便器内に収まらないことが多いんですよね。
どうしても床を汚しちゃう。
てことで、すぐ拭き取らないとならないのです。

最初その状況が増え始めたとき、トイレ用のマットを置いたんですよね。
床を直接汚さないように。

けどこれが大失敗。

マットの裏にまで入り込んだやつを気付くのが遅れる原因になってしまって、すっかり床が変色してしまいました。
ですので今は使ったことに気づいたら、床が汚れていないかなるはやで確認しに行き、汚れていたらすぐ掃除、って感じで対応しています。

もっとよい方法があればいいんですけど、まぁ、仕方ないですね。
ひとりでトイレを済ませられるだけマシってもんですから。

一時はパーキンソン病の影響でおしっこが出ない症状が出てしまい、カテーテルを通して袋をぶら下げてた父。
あの時は袋にたまったおしっこを自分で流すことができなかったから、私がトイレについて行って出してあげないとなりませんでした。
その時に比べれば、よしとせねばですね。