おくすり飲め……てなかったね

本日は私に出かける用事が。
いちおう夕方までに戻るつもりではありましたが、念のためお昼の薬と一緒に夕食タイミングの薬も出しておきました。
最悪、昼食タイミングの薬と夕食タイミングの薬をいっぺんに飲んでしまうことも覚悟して。
そんな感じで出かけたのですが、夕方帰ってきたらちょうど夕食後の薬を飲んでいる父。

あぁ、よかった。昼と夜を一緒に飲んだりしなかったんだ。
ちゃんと夕食後の薬は晩御飯を食べてから飲んでくれたんだ。

と胸をなでおろしたとたん、いそいそと冷蔵庫から夕食の食材を取り出す父。
「いま夕食後の薬を飲んでたけど、夕食まだだったの?」
と尋ねると、キツネにつままれたような顔をして
「え? そうだった? 夕食後の薬だった?」
とか答える父。

そうだった? じゃないですよ。

父に何度聞いても、薬の袋に書いてある「夕食後」という文字は見えるし読めるし理解もできると言うんですけどねぇ。
それがまったく行動に結びつかない。
この薬は夕食後に飲む薬だとそれ自体は理解しながら、なぜかそれが夕食後のタイミングで飲むのだという行動にはつながらないのですよ。

これはどういった原理でそうなるんでしょうねぇ。まったくわからん。

やっぱり、いちいち私が監視して言ってあげることしかないんだろうか。
ひとりでちゃんと飲めるようになって欲しいのですが……。