物欲全開

 私が職場を早くあがった時は、「隣のドームに行ってる」ということになってるそうですが、今日は違います。*1
 いま私は池袋のビックカメラにいるのです。
 出先から職場に戻る途中、enu2さんより「新宿はもうないよ」との一報が。
 この電話で何かが「ピンッ!」とはずれました。
 で、そのまま定時上がり。
 ここらへんが私のお金の貯まらない原因ですね。
 酒も飲まず、タバコも吸わず、ギャンブルにも手を出さず。社会人男性がもっとも多くお金を使うであろう「飲む打つ買う」にはさっぱり金を使わないで*2マーケティングみたいな仕事をしている弟に「まったくサンプルにならない」と言われている私の貯金残高が増えない原因。
 物欲に対する意志の弱さ。
 何かのはずみでタガが外れると、どうも歯止めがきかなくなるみたいなんですよ、これが。*3
 と言う訳で、物欲全開でビックカメラに乗り込んだ訳ですが。


 売り切れでした・・・。orz*4


 私の欲しいシルバーは在庫ゼロ。ホワイトのはラス1であるとのことでしたが、「どうしますぅ?」とニヤニヤしてる店員さんを前に、えらく悩んだ末に諦めました。
 「もしかしたら明日、シルバーが入荷するかも」とのお話でしたし。
 ただ今日は逃げるように定時で帰っちゃったので、明日はさすがに早くあがれそうもありませんねぇ。
 泣けます。*5

*1:正確には「今日も」違います。「早くあがる」って言っても、この5月まで試合を見られるような時間には帰ったことない気がします・・・。

*2:周囲の人には「あんたの人生半分だよ」と断言されます。ちなみに「辛いものが苦手で食べられない」と言うと、やっぱり「あんたの人生半分だよ」と断言されます。人生なくなっちゃった。TT

*3:しかも買っただけで満足してしまうので始末に負えません。

*4:なぜか「ぜったい買える」という気分でした。自信満々でしたが、自信は確信に変わりませんでした。

*5:ちなみに後から聞いたら、このラス1を入れ違いにenu2さんが購入したようでした。「やっぱり買わないでいてよかった」と胸を撫で下ろしたのは、enu2さんが怖いからではありませんことをココニツイキシテオキマス。