一斉取り締まりだそうで

 本日は都内で、自転車の一斉取り締まりが行われたそうで。
 悪質な運転の自転車が増えていることへの対応とのことですが、私も週末は自転車でふらふらすることが多いですからね。
 気をつけないと。
 STRIDAに乗るようになって以来、人様がどんな自転車に乗っているかもけっこう気になるようになりまして、自転車が走っているとついつい目がいってたり。
 そうなると携帯みながらとか、車道の逆走とか、確かにけっこうヤバめな運転が目に付くことも多いんですよね。
 こういうのが増えると、自転車に対する風当たりがどんどん厳しくなるので、カンベンしてもらいたいもんですよ。
 けど、もしかしたら私も、知らず知らずのうちに違反しているかもしれないんですよね。
 てことで警視庁のサイトで、「http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadplan/bicycle/manner.htm」のページをのぞいて自己チェックです。
 
自転車は、道路交通法により軽車両として、車両の一種であることが定められています。
道路交通法第2条第1項第8号、同項第11号−

  • 違反1:一時停止違反
    • 3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金・過失罰あり
      • これはいきなりヤバそうですね。けっこう違反しているかも。ただ車道で一時停止すると、自動車のプレッシャーがあって怖いことがあるんですよね。なので車道で一時停止するような場合、ついつい自転車を降りて歩道に逃げてしまいます。今後は気をつけねば。
  • 違反2:歩行者通行妨害
    • 2万円以下の罰金又は科料
      • これもヤバイですね。なるべく車道の左端を走るようにはしているのですが、やはりけっこう怖いことが多いので、ついつい歩道に逃げ込んじゃうんですよね。混雑している時は降りて押してますが、そうでもない時は乗ったまんま。いくらゆっくり走っていても、人が歩くよりは早いですもんねぇ。それにSTRIDAはベルトドライブのおかげで、すごい静かなんですよ。そのせいで隣を通り過ぎる時に初めて存在に気づく人とかいるんですよね。やっぱりびっくりしますよねぇ。。。気をつけねば。
  • 違反3:信号無視
    • 3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金
      • これは大丈夫。STRIDAだと人目がすごい気になるので、ちゃんと守るようにしています。まぁ、当たり前ですが。^^;
  • 違反4:二人乗り
    • 2万円以下の罰金又は科料/携帯電話で話しながらの運転は、安全運転義務違反になる場合があります。
      • これも大丈夫ですね。だいたいSTRIDAは二人乗りが構造的にできませんし。あと携帯電話で話しながらってのもやらないですね。実際、あれは傍目で見てても危なくて近づけないですからねぇ。まぁ、私の場合、ゼロがデカすぎて止まった状態じゃないと扱えないのですが。:D
  • 違反5:夜間無灯火
    • 5万円以下の罰金・過失罰あり
      • これも大丈夫です。私のSTRIDAには小型のヘッドライトと、セーフティーライトが常備されてます。それぞれ予備のライトもあるし、予備の電池も持ってるし。それらを全部つけると、デコトラのように無闇にピカピカしてます。:D
  • 違反6:酒酔い運転
    • 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
      • ぜったい大丈夫。:D

 
 6個中2個がひっかかりましたか。今後はここらへんを気をつけて、マナーの良いSTRIDA乗りを目指さねば、ですね。
 あとはもうちょっと自転車で走りやすい道路を増やしてくれると、私はもっとマナーの良いSTRIDA乗りになれるかもですね〜。
 道路行政をちゃんとやってくれる人に投票するか。:D