オーバードーズ対策その後

前日の夜中に翌日1日分の薬*1を用意したところ、朝の時点で1日分ぜんぶ服用されてしまう問題。
対策として前日夜中には朝の分、朝の薬がなくなったら昼、そのあとに夜と食事のタイミング毎に分けて用意するようにしました。

やってみたのですが、これめっちゃ手間かかりますね。

なんせ父の生活リズムがめちゃめちゃなので、父の行動を監視してないとタイミングよく出せない。
「そろそろ12時だからお昼の分を出すか」
と時間通りに出せばよいって訳ではないのです。

しかも食べるところを見てないと、けっきょく食前と食後の薬を一緒に飲んだりしちゃうんですよね。
この前なんかも、まだご飯を食べてないのに食後の薬を飲もうとしていたので止めたんです。
そしたらご飯を用意し始めたので安心したのですが、それも束の間、用意したご飯を食べずに食後の薬を飲んでしまったので大弱りですよ。

何のために用意したんだ……。

そんな感じでめっちゃ手間がかかる割には、やはりちゃんとは飲めてないのですが、1日分ぜんぶ飲んじゃうよりはマシと思うしかないですね。*2

*1:父は現在、起床時、朝食前、朝食後、昼食前、昼食後、夕飯前、夕飯後、就寝前の8つのタイミングでそれぞれ別の薬を服用する必要があります。

*2:ほんとは食事のタイミングを全部監視して、8つのタイミングそれぞれで薬を渡してあげるのがいいのでしょうが、朝昼晩で出すのも大変なのにちょっと無理だよな~って感じです。