父、しょげて帰る

「大丈夫?」
と何度も確認する私に
「大丈夫だ」
と言い張る父。
区役所で聞きたいことがあり、ひとりで出かけるとのことです。
確かに区の出張所はたいして離れてないので体力的には大丈夫なんでしょうが、心配なのはちゃんと聞いてこれるかということ。
なんせ今まさに出かけようというタイミングで
「歯医者は15時からだし十分間に合う」
とか言ってるくらいには、ちょっと曖昧な雰囲気だったので。

父、最近は毎日のように言ってるけど、歯医者は今日じゃないよ……。

いちおう今日の日付は認識してくれたみたいなので、とりあえず送り出すことに。
で、用事の方は無事に済ませて帰ってきたのですが、若干しょげてました。

「今日は予約入ってないって怒られちゃったよ」

え~……。
歯医者に行っちゃった……の?

出かける寸前に日付を確認したのに、また今日が予約日だと勘違いしちゃったみたいですね。
さすがに本人もショックを受けてるみたいでしたが、ほんとどうしたもんなんでしょうねぇ。
「自分を信じるな。機械を信じろ。外だったらスマホを見てくれ」
とはお願いしておきましたが、スマホを見たからと言って解決はしなさそうなのがなぁ……。