神制度で紙おむつ降臨!……ならず

私の地区には高齢者を支援する、めっちゃありがたい制度がありまして。
それが「高齢者紙おむつ等支給事業」ってやつ。
これが適用されると制度の範囲内ではありますが、毎月無料で紙おむつ*1を届けてくれるのですよ。

神制度だ。

父も現在、紙おむつのお世話になっているので、ケアマネさんに聞いてすぐ申し込んでもらいました。

しかし残念。

なんでも同居している私の収入が引っかかるとのこと。
現時点だと前々年度分の、7月以降だと前年度分の収入が一定を超えていると適用されないってことで、却下の通知が届いてしまいました。

私も去年までは普通に働いてましたからね。

いま収入がなくても、今まで働いていたらそれなりに蓄えがあるだろうからダメってことなんしょう。
「これでアマゾンの安売りを探さなくて済む!」
とか喜んでましたが、こればかりは仕方ありませんな。
まぁ、来年7月以降なら紙おむつ代がタダになるんですから、それを楽しみに待つことにします。
今回はこんな神制度を知れたこと自体が収穫ってことで。

*1:対象商品にポイントが割り当てられていて、毎月所定のポイントの範囲内で選択した紙おむつや尿取りパッドを届けてくれるのだそうです。