レベルアップが速すぎない?

先日やってもらった介護保険の認定審査。
その結果が出たらしく、新しい介護保険証が届きました。

見てみたら介護度の等級が要介護1から2に上がってましたよ。
びっくりです。

入院前より体が動くようになっているし、もしかしたら要支援に戻るんじゃないかとか思ってましたが、まさかの等級アップ。
確かに入院前に比べると体は動くようになりましたけど、認知機能の方は各段に落ちましたからねぇ。
そこらへんが上がった原因なのでしょう。
要支援の期間はけっこう長かったのに、要介護1から2の期間は思った以上に短かったので驚きました。

しかし、これはちょっと心配。
等級が上がると介護保険で受けられるサービスの幅は増えるけど、それと共に単価も上がるはずなんですよね。
今月もまたケアマネさんとケアプランについての打ち合わせが開かれる予定ですが、そこらへんもちゃんと確認する必要がありそうです。
これまでのケアプランはプロの提案をハイハイ聞いてるだけでしたが、そろそろ予算面のことも真面目に考えないとですなぁ。