改めてこちらからお電話させていただきます

父のスマホ代がなんか高い気が。
機種変ついでに私の親子割に入れたので、スマホ代は最低限のイメージだったのですよ。
なのに想定よりも2000円くらいオーバーしてる感じ。
てことで今更ながら明細を確認してみたら、けっこうな通話料がかかっていることが判明しました。

あらら。

契約の時、当然ながら通話定額のオプションをつけるかどうか確認したのですけどねぇ。
その時には
「電話なんかたまにしか使わないからな~」
とか言ってた父。
しかし通話料が定額オプションより安い値段になっているのは、今年に入ってからひと月だけ。
思ったより普通に電話してました。

確かに考えてみれば思い当たるフシが。
今の父はなぜか電話を受けることができないんですね。
呼び出し音が鳴っても、それに気が付いて通話することがなぜかできない。
いや、気が付いてもなぜか電話を受けることができない。
なので不在着信になってしまってからかけ直してるんですよ。
だからなんか用事があるたびに、常に父から電話をかけている状態な訳で。

こちらから電話をかければ通話料は当然、父持ち。
電話がかかってきても受けずに、折り返しで電話するから父持ち。

そりゃ、通話料も増えるってもんです。

てことでさっそく定額オプションを契約。
来月から少しは節約できるかもです。
……もっと早く確認しておけばよかった。