おつかいクエスト

ケアマネージャーさんの勧めで訪問看護をお願いすることになっています。
なので施設の方にお話を伺ったところ、パーキンソン病を患っている父の場合、難病受給者証とか言うのがあると、料金的に有利らしいです。
当初、父が「もらったことがある気がする」とか言っていたので家探ししましたが、残念ながらどこにもない。
ネットで受給者証の画像を見てみると、介護保険証と似た感じなので勘違いしたみたいですね。

てことで地域の健康福祉センターまで申請のお伺いに。

話を聞いてみると、けっこういろいろな書類をそろえないとダメみたい。
担当の方が言うには「マイナンバーカードがあると、いくつも省略できる資料がある」とのことなので、父にマイナンバーカードを持っているか聞いてみたら、申請はしたけど取りに行った記憶がないとのこと。

てことで今度は区役所まで行って再通知のお願い。

で、その再通知が届いたのですが、予約をしようとしたら「代理の受け取りを希望する場合は事前の連絡を」みたいな文言が。
なんでも私が代理で取りに行くとなると、本人の顔がわかる証明書の取り寄せが必要らしいです。*1

なんかRPGのおつかいクエストみたいになってますね。

訪問看護のために難病受給者証が必要で、難病受給者証のためにマイナンバーカードが必要で、マイナンバーカードを手に入れるために顔写真付きの介護証明の資料を手に入れて……」と、かなり面倒なことになっていますが、早いところクリアせねばです。

*1:担当の方からはケアマネージャーさんとその所属団体から発行してもらえる介護証明?みたいなのをオススメされました。本人が取りに行くなら保険証と介護保険証の2つで本人確認ができるのですが、私が代理をするとなると顔写真付きの本人確認資料が必要になるとのことでした。父の場合、運転免許証とかも返納しちゃいましたから何もないんですよね。