歯医者さんの予約を同じ枠でとってもらった結果

今日は父と歯医者に行ってきました。
と言うか勝手に出かけてしまったので、後から追いかけたのですが。

もともと本日は私の予約を入れてもらっていたのですが、昨日になって急に歯医者さんから電話が。
なんでも前回の通院時に父は、「予定を確認してから電話する」って言ってたらしいんですよね。
その電話がぜんぜんこなかったので、わざわざ電話してくれたとのこと。

……話がまったく違うじゃん。*1

てことで改めて私と同じ時間で予約を取らせてもらったのです。*2
「同じ時間の枠に入れてもらったから、一緒に家を出るから」
と約束して。

なのにシャワーを浴びている間に、勝手に出かけてしまう父。

慌てて追いかけると待合室のソファーで横になっている傍若無人ぶり。
わざわざ予約の1時間も前に訪れて、他に待っている患者さんがいないからってソファーを寝転がって占拠する。*3
歯医者さんに迷惑だと思わないんだろうか。
老害ムーブ以外の何物でもないので頭を抱えるしかないですなぁ。

とりあえず帰り道の時間を測って、「次はこの時間に家を出れば大丈夫だから」と言い含めましたが、ちゃんと守ってくれるだろうか。*4
次の通院の際には、目を離さないようにしないとです。

*1:前回の通院後、「なんで次の予約を取らなかったか」と聞いたら、「お金がかかるからやめた」とか言ってたのに。

*2:私と同じ枠が空いてるということで、「この時間ならどうですか?」とわざわざ電話をかけてくれたのです。なんか気を使わせてしまって申し訳ない。

*3:歯医者さんの狭い待合室のソファーで寝ているぐらいだったら、家でギリギリまで寝ててほしい。

*4:昨日も今朝も「一緒に家を出るから」と言い含めたのに、その記憶がなかったからなぁ……。