ありがとう奥原さん

 中古で買ってからと言うもの、さっぱり使う機会のなかったシグマ APO 135-400mm F4.5-5.6。
 前の持ち主が丁寧にネーム入りシールを貼り付けてくれてたので、こいつのコードネームは「奥原さん」になってたりします。
 その奥原さん。いちおう念頭にあったのはスポーツ撮影。
 つまりスタジアムでの野球撮影だったんですが、そんな機会はなかなか。
 だいたいレンズが暗いですからね。
 私が観戦に行くとしてもナイターが中心になってしまうだろうプロ野球の撮影は、ちょっと無理そうですよ。
 しかし。
 ちゃんとしたスタジアムで、家から近くて、真っ昼間にやってて、しかも安く観戦できる試合がありました。
 春季東京都高等学校野球大会。
 これの開催場所のひとつが神宮第二球場と言う立派なスタジアムで、我が家からは電車で1時間足らず。しかも観戦料が700円と格安。
 素晴らしい。
 さらに上手くすれば、将来のプロ野球選手の写真が撮れるかもしれません。
 これは行かねば。
 てことで実践学園日大三校の試合を観戦してきました。
 天気は快晴で暗いレンズにも光量は十分。
 選手達のキビキビした動きをファインダー越しに追っているうちに、あっと言う間に試合が終わってしまいました。
 いや〜、楽しかった。
 美しいスタジアム。
 透き通るような空。
 緑のフィールド。
 唸るストレート。
 鋭いスイング。
 身を挺した守備。
 泥だらけの全力疾走。
 魂のエール。
 そして白球。
 どれもこれも素晴らしい。
 残念ながら私のやっている野球とは別次元の野球だったため、なかなか腕が追いつかず。
 それでも時々は奥原さんが真価を発揮してくれたので、何枚かはスポーツっぽい写真が撮れてくれてましたよ。
 ありがとう、奥原さん。
 生の高校野球を観戦したのは実は初めてだったりしますが、これはこれでまた楽しいもんですな。
 来週が用事で埋まっているので春季大会はお終いですが、今から秋季大会が楽しみになってきた私だったりします。
 それまでには、もうちょい腕を磨いておこうっと。