節約の方向が斜め上

父は自営業だったので年金なんて雀の涙。
いまの年金額だとリハビリとか医療費とかで、ほぼほぼ使い切る感じになります。
てことで父にはなるべく節約にも気を使って欲しいところ。
特に日々の買い出しには、ちょっと気を付けてもらいたい。
実際、他で削れるところはないってのもありますが、現状の父は冷蔵庫の状況をあまり考えずにその場のノリで買い物をしてしまうので、
・解凍したまま何日も放ってある肉があるのに肉を追加してしまう。*1
・ちょっとしか使ってない野菜を放置したまま、同じ野菜を買ってしまう。*2
・おやつとして大量の菓子パンを備蓄してしまう。*3
などなど、経済状況と使用状況を考えずにお金を使っている感じです。

しかし、そのことを父に告げたのは失敗だったかも。

歯医者に行ったので次の予約日を確認しようと思ったら、なぜか診察券に次の予約日が書いていません。
それで父にどうしたのか尋ねてみたら、

「歯医者はお金かかるじゃん。だから断った」

は?

たしかに今の通院目的は予防的な措置で、口腔内の状態が悪くなる前に定期的な診察とケア*4を行いましょうというもの。
治療と言う訳ではないからなのか、
「歯の状態が悪くなるまで、自分の命が持たないだろうから、やめた」
とか。
もう、頭を抱えるしかないですな。
そんなに簡単に死ねるなら苦労はないですよ?
買い物に気を付けてもらいたいだけだったのに、こんな斜め上の反応を見せるとは予想外。
けどこういう訳の分からん判断をする時は会話しても無駄なので、また少しはマシなタイミングを見て説得せねば。

昔からストレスがかかると呆れるような判断をしがちな父ですが、振り回されるこちらの身にもなってもらいたいものです。

 

*1:当然、冷凍してあるお肉もたっぷり。

*2:異臭を放つまで使わずに捨てちゃうことが何度も。

*3:これはまぁ、ちゃんと食べてるからいいか。

*4:歯石取りなども含めた清掃と点検をしてもらってますが、父の場合は入れ歯のこともあるので定期的な点検が私以上に必要なはずなんですけどねぇ。こんど電動歯ブラシでも買ってあげようかしら。