消えた預金通帳

父や私の預金通帳は置いておく場所が決まっています。
その場所からなぜか消えていたのですが、私が知らないということは動かしたのは父。
で、困ったことに父自身がなぜそこから動かしたのか、どこに動かしたのかをまったく憶えていないそうです。

最近、こういうことが多発していたり。

いろんなものが勝手に移動させられているのですが、その意図がまったくわからないし、父自身も憶えていないのです。
動かしたときには、父の脳内でなんらかの必要性と必然性が存在していたとは思うのですが、なんだったんだろう?

まだ家の中で動かすだけならいいけど、前に何十万もの現金を持ち出そうとしたからなぁ。
外に持ち出されて、持ち出したことも置いてきたことも忘れちゃったりしたら大弱りですな。
実印とかなくなったら困るものを持ち出させないよう、金庫とかあった方がいいんだろうか。