老後ほどインドア趣味は大切

使うために解凍したと思われる肉の塊が、すでに3日ほど冷蔵庫に放置されています。
なんですが夕飯を準備している父が台所に用意しているお肉は、さっき購入したもの。
あの冷蔵庫の肉はどうするつもりだろうと思って聞いてみると、なぜかキレる父。

ほんと、料理については逆鱗だなぁ。

正直なところ、ケガの危険とか、火事の危険とか考えると料理は諦めて欲しいのですが、それぐらいしか父が積極的に体を動かしてくれることがないんですよね~。
やることなくて寝たきりになられても困るので悩みどころです。

しかし、こうなるとインドア系の趣味をかたくなに拒否してきたツケが回ってきた感じですなぁ。
昔から「インドアの趣味を見つけておいた方がいいよ」とアドバイスして、いろいろ薦めてはみたのですが、けっきょくアウトドア系の趣味しか興味を示さなかったですからね。
おかげで今の父は、料理とそのための買い物以外は、寝るしかやることがない状態。
料理以外にケガや事故の危険のなさそうなことでやれることがあったら、私も安心していられたのですが、料理しかないからハラハラしながら、そして時折、罵声を浴びながら見守るしかないのが大弱りです。
将来的には老人ホームに入ることになるとは思いますが、この調子じゃ入所したとたんに暇すぎて死んじゃいそうですな。