歩行器を選ぶ軸がぶれている

本日は介護用品の会社の方が来訪。
父がレンタルしている歩行器の定期点検だそうです。
こういう風に定期的に不具合がないか点検し、何かあったらすぐ交換してくれるそうなので安心ですね。

さらに今日は父の相談にも乗ってくれてたり。

なんでも前輪がフラつくのが気になると父の弁。
説明を横で聞いてましたが、それは小回りがきくようになっていることとのバーターみたいですね。
前輪がちょっとの動きでくるくる回ってくれるおかげで、小さな力でもくるっと方向転換ができるとか。
これとは別に前輪が二輪式になっていて、直進安定性を重視しているタイプもあるそうで、今度そっちを試させてもらうことになりました。

しかし老人相手の商売は大変ですなぁ。

現在の歩行器も、けっこういろいろ試してようやく落ち着いたもの。
父自身の歩行器に求めるものの軸がぶれぶれなんで、なかなか満足してくれないんですよ。

しかもどうすれば満足するのか本人もわかってないし。

今回の前輪がフラつくうんぬんも、リハビリ施設の方に聞かれたら急に気になりだしたみたいですし、別のを試させてもらったからといってどうなることやら。
正直な話、横で見ている私としては、ほぼ「なんとなく」でしかない理由で何度も何度も違う歩行器を持ってきてもらうのは心苦しいかぎり。
新しいのを気に入るか、今までのでいいやってなるか、どっちでもいいのですんなり決めてもらいたいものです。