一千万円任せてくれ。為替相場で金を稼ごうと思う

父はずっと自営業だったので、年金は雀の涙ほどしかありません。
ここしばらくはタンス貯金から奔放にお金を使っていたのですが、どうやらそろそろ心細くなってきたみたい。
そのせいか先日、
「月々どのくらい使っていいのか計算してくれないか」
と頼まれました。

父にかかる費用としてはリハビリ施設の利用料とかの介護関係、医療費や薬代、スマホ代、土地は父の名義なので固定資産税、あとは自分が好き勝手に食べる分の食費くらい。
たいていは口座から引き落としか私が立て替えているので、現金として必要なのは歯医者と食費ですか。
父の場合、年金しか収入源はありませんので、いろいろ差し引かれて口座に入金されている金額から計算。
そしたら現金で渡せるのは、わずか2万円いかない程度しかないことがわかりました。

でもまぁ、それ以外の光熱費や生活費は私持ちなんですから十分なような気も。

ですが父は不満だったみたいですね。
いろいろ熟考した結果、掲題のようなセリフに相成った訳で。*1

「小遣いがないのも寂しいからな」
だそうです。
開いた口がふさがりませんが。

なんとか説得して諦めさせましたが、言い過ぎたのかふて寝してしまいましたよ。
ちなみに今の為替が1ドルいくらか聞いてみたら、
「125円」*2
とか適当な答えが返ってきました。

……はぁ。*3

*1:ちなみに一千万円は我が家が考える父の老人ホーム費用として使える限度額。普段から「この金額で収まる分しか父を老人ホームに入れられないから、なるべく長く家で過ごせるようがんばってね」と言っているので、父からすれば「老人ホームに使うんじゃなくて、いま使わせろ」ってことなのかもしれません。ダメです。

*2:4/17時点で154円台。いったいいつの為替なんだ。

*3:ちなみに「株は難しそうだから為替で稼ぐ」だそうです。まだ母が生きてた頃、趣味の旅行でよく海外にも行ってたのですが、ドルを持ちっぱなしにしてたら差額でけっこう儲けたみたいな話をしてたことがありました。たぶんその時の記憶がイメージとして焼き付いているんでしょうなぁ。……はぁ。