外で待つ×ベッドで寝る×玄関で寝る〇

本日もリハビリの日ということで朝から大忙し。
検温してもらったり、何時間も前に外で迎えを待とうとする父を止めたり……。

またか。

前のリハビリ施設でもそうだったのですが、「迎えの車に遅れてはいけない」という意識が強いみたいなんですよね。
来たらチャイムを鳴らして呼んでくれるのに、なぜか外で待とうとする。
しかもやたら早く。

で、何度も止められる父がとった行動が、玄関で靴を履いたまま寝ること。

まだ1時間以上も待ち時間があるので外に出ると私に止められるし、けどベッドで寝て遅れると困るし、という葛藤の末に導き出された結論みたいです。
その姿を見て「また転んで倒れたか」と慌てた私の身にもなって欲しいものですな。
「寝るならベッドで寝てくれ。時間になったら起こすから」
と説得して寝室に行ってもらいましたが、居間でテレビでも見ながら待つとかしてくれればいいのに、そういう選択肢はないんだろうか。
いろいろ考えた末の結果に、どんどんご長寿早押しクイズ風味が加わってくる今日この頃。
日々、常に目を配ってないと何をやらかすかわからないのは、ほんと困ったものですなぁ。