ポンコツ化急加速

たぶんこれが原因だと思うのですが。
起きたら朝の時点で何日も放置されていた鍋と、それに入れるために昨晩茹でてた大量のそうめんが消えていました。

その日の午後に、なぜか本日2度目の洗濯が行われていたのでトイレから出てきたばかりの父に聞いてみたら、
「下痢になった。間に合わなかった」
とのこと。あらら。

で、トイレに入ったらブツは流してないは、予備の便座シートがなぜか便座に張り付けられておらず、トイレそのものに張り付けられていて中に半分落ちてるは。
もう大騒ぎでしたよ。

不幸中の幸いとしては、回っていた洗濯機で洗われていたのは便座シート1組だけ。
つまりぜんぜん間に合わなくて服を汚してしまったのではなく、便座シートを汚してしまっただけだったってことですかね。
まぁ、便座シートだけなら洗濯機ではなく、手洗いで洗って欲しかったところですが……。*1

しかしここ1~2週間は認知の波がひどく停滞してますなぁ。
薬は私が教えてあげないとぜんぜん順番通り飲めないし、私が言ったことに対してキレ散らかすハードルがやけに低くなってるし。*2
ポンコツ化のひどさが一時的なものならいいのですが、ちょっと心配ですねぇ。

*1:現状の父は洗濯機の水量調整とかができず、常に水も洗剤も洗濯物満杯の設定でやってしまうので。

*2:以前は料理関連だけだったのが、ここ最近は薬を飲むタイミングについて指摘したらキレるし、歩行器の会社の人が来る予定だからそれまで買い物に出かけないでとお願いしたら「すぐ帰ってくるからいいだろ」とキレたりするんですよね。父の「すぐ」が当てになるなら、最初から言わないですよ。