介護認定審査

介護保険の更新ということで、ケアマネさんがきて認定審査。
身体の動き具合とか認知の具合とか、いろいろ確認してました。
介護度に関してはケアマネさんのインタビューだけでなく、お医者さんからも状況を確認して申請されるそうで、単に更新っていってもいろいろ大変みたいですね。
ちなみにやっぱり介護度が下がることもあるそうで、もし要介護から要支援に戻った場合は、またケアプランなども見直しになるそうで、これまた面倒そう。

こういった手続きだけでも介護は大変ですな~。

ケアマネさんの感触だとそうそう介護度が戻るようなことはないそうですが、まぁ、こちらは沙汰を待つしかない身なので、審査が終わってからまた考えることにします。